ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

トランプ政権が日本の先制攻撃権を容認!

読売新聞の社説には驚いた。

www.yomiuri.co.jp

 

金正男暗殺から米韓合同演習
北朝鮮のミサイル発射に
米中会談で対北朝鮮政策を話し合う。

これって間違いなく
筋書きのある北朝鮮を追い詰める
作戦なのではないかと思ってしまう。

そこに加わったのが
日本の「敵基地攻撃能力」を
米国が認めたという話だ。

北朝鮮からの攻撃を受ける前に
北朝鮮の基地を日本の自衛隊が攻撃する
ってことですよ。

事実上の宣戦布告に近いことですよ。

 

こちらから先制攻撃するかもしれないよ
と脅しをかけているわけだから
北朝鮮が先制攻撃してきても
北朝鮮からすれば
正当防衛なんだから
とやかく言われることではない
と居直られても文句は言えない。

まぁ
実際にそうするときは
敗北覚悟のやけっぱちなのだが
これはまさに弱いものいじめだろう



そして北朝鮮からの先制攻撃の
可能性はまったくゼロだ
とは言い切れないわけなので。

 

本当に
本当に驚いた。