ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

面倒なことが楽にできる人になるためにする計算練習

計算プリントのねらいはいろいろ

私の生徒さんたちには
私が作った算数計算プリントで
学習してもらっています。

 

計算プリントの学習ですから
計算力をつけることが
一つのねらいです。
でもそのねらいは計算力だけ
ではありません。

 

一人ひとり
みんな別々のねらいを
自覚してもらえたらいいなぁ
と思っています。

中2のK君との会話

K君はどうして
このプリント学習をしてるの?

 

数学の成績を良くしたいから

 

でもやってるのは
小学校で習った割り算だよね?

 

そうですね

 

割り算の練習をしたら
連立方程式の文章題が
解けるようになると思う?

 

それは無理ですね

 

文章題の練習をしなきゃあねぇ?

 

はい

 

だったらどうして
割り算の練習をするんだろう?

 

先生はどう思うんですか?

 

先生の勉強じゃないからね
K君が考えないと

今まで考えたことはなかった?

 

ありません

 

ふ〜ん
それは困ったねぇ

 

別に困らないですけど

 

だってお月謝を払って
勉強しているのに
このお正月から6日間
一度もしなかったよね?

もったいないなぁと思って

 

確かに

でもまぁ
計算力はついた方がいいし
今までも少しは伸びているし

 

そうだねぇ
一年前は引き算の筆算で
四苦八苦してたからねぇ

それがわり算まで来てるから
確かに前進はしているね

それは嬉しいこと?

 

まぁ少しは

 

その少しの嬉しさのために
このプリントをやってるの?

 

それは違いますねぇ

 

よくわからない?

 

はい

 

じゃあ今日は
なんのためにやっているのかなぁ?
っていう質問を
頭の隅っこに置いておいて
プリントをやってみない

考えたり
答えを出そうとしなくてもいいよ

ただちょっとだけ意識してから
プリントを始めればいいだけだから

 

わかりました


考えないで浮かんだ答え

そんなやりとりをしてから
プリント学習を終えて
またK君と話しました。

 

どうだった?

 

やっぱりこのプリントをするのは
面倒だし疲れますねぇ

 

疲れるんだ?

 

はい

 

どういうところが一番疲れる?

 

時間を測るから焦るし
焦ると間違うので
間違わないように気をつけるので
すごく真剣にならないといけないので

 

真剣になると疲れるんだ

 

はい

 

真剣になることは悪いことかなぁ?

 

いいことですけど
疲れますね

 

やらない方がいい?

 

楽に真剣になれるといいかなぁ

 

このプリントを続けてきて
楽に真剣になれた?

 

前より少しは
楽に真剣になれた気も
少しはします

 

そうか

K君がこのプリントをするのは
楽に真剣になるためだと
考えてもいいんじゃない?

 

ちょっと違う気がします

 

じゃあ何のため?

 

面倒なことを面倒に思わないで
楽にできるようになるためかなぁ

 

すごいじゃん

面倒なことでも
楽にできるようになるために
この計算プリントをするんだ

 

そういうことでしょうか

 

そう思うと
毎日できる気がする?

 

前よりは

 

K君の話を聞いていて
私はワクワクしていました。

 

 *   *   *

 

だだいま無料体験受付中

集中力・処理能力・判断力

を鍛えるチャンスです

▼ くわしくはこちらで ▼manabiba.com