
集中力・処理能力・判断力を鍛えるおかだ式

開発者=岡田康之(おかだやすゆき)のつぶやき

プリント学習は朝顔の水やりに似ている

B君(小3)は、教室に入ってくるなり大きなため息をつきました。

 

「どうしたの」

 

「先生ぼくダメです」

 

「どうして?」

 

「ぜんぜん時間が縮まりません」

 

まなびばでは、毎日算数/数学の計算プリントを1枚学習するのが原則です。

 

B君が取り組んでいる引き算の筆算のプリントは、易しいものから難しいものまで10種類あります。順番に取り組むのですが、それぞれに基準となる時間が決まっています。その時間内にミスが2個まででできれば、そのプリントは合格です。

 

合格できたら次のプリントに進めます。合格しても同じプリントをしてもかまいません。どうするかは生徒が自分で決めるという約束になっています。

 

たいていの子どもは先に進みたいので、毎日合格できなかったプリントに取り組むことになります。日々「出来ないことへの挑戦」がたった10分で出来るのが、まなびばの学習のポイントです。

 

B君の場合は、もう10日ほど同じプリントに取り組んでいるのですが、時間が縮まらないので、「僕はだめだなぁ」と思っているのでしょう。

 

「時間が縮まらなくても大丈夫だよ」

 

「だって、いつまでも合格できないと先に進めないし」

 

「先に進まなくっても、B君の頭はどんどんよくなってるんだよ」

 

「ずっと同じ時間なのに?」

 

「最初13分かかっていたのが、3回目には11分まで縮まって、今はだいたい10分くらいじゃない。それで、8分になればいいわけだから、そのうち必ずできるようになるよ」

 

「ホントに?」

 

「今まで8分にならなかった子は一人もいなかったからね」

 

「僕がはじめてダメかもしれない」

 

「あのね、計算が早くなるのはどうしてだと思う?」

 

「わからない」

 

「B君の頭の脳の中に神経がいっぱい走っていて、そこに電気が通って計算してるんだよね。で、脳の神経は使えば使うほどだんだん太くなっていくの。ボディビルをする人が毎日バーベルを上げて身体を鍛えるのと一緒。で、しっかり神経が太くなったら、くり下がりの数をいろいろと考えなくても引き算の筆算がスラスラ出来るようになるの。人間の脳は生き物だから使えば使うほど良くなるの」

 

「でも、もう何日も頭が良くなっていないから時間が縮まらないんじゃないの?」

 

「それはね、人間は生き物だから波があるからね。慣れていないことだし、いろいろ考えてやっとできるところから始まるでしょ。次にだいたいわかってくるのでぐっと時間が縮まる。でもわかっても身につくまでは、結構大変なんだよ。脳の神経が太くならないと時間が縮まらないところまで、B君ががんばってきたからね。」

 

「もう太くならないかも」

 

朝顔の種をまいたことある?」

 

「ある」

 

朝顔の種はいつまいた?」

 

「わすれた」

 

「ちょうど今頃、5月くらいなんだ。それで、朝顔の花が咲くのはいつ?」

 

「夏だよね」

 

「でしょ。朝顔がタネから芽を出して、双葉が開いてつるが延びて、つぼみがついて花が咲くまで、毎日毎日お水をあげたでしょ。このプリントを毎日するのは、B君の脳にお水をあげるようなものなの。すると、ちゃんと育つように人間の脳は出来ているから、休まなければ大丈夫なんだ」

 

「ふ〜ん」

 

朝顔にお水をあげないとどうなる」

 

「枯れちゃう」

 

「プリントをやらないと」

 

「ずーっと10分のまま?」

 

「一ヶ月も休んだら13分に逆戻りするかもね」

 

「それはやだなぁ」

 

「だから、やる気なんかなくてもいいから、10分しっかり脳にお水をやってください」

 

「わかりました」

 

次の週にB君は合格できました。

 


人気ブログランキングへ

−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−

フェイスブック

https://www.facebook.com/okada.yasu
友達申請をお待ちいたしております

 

ツイッター

https://twitter.com/manabiba

フォローしていただけるとうれしいです

 

フォニックス教材のご案内

http://manabiba.com/index.php?go=dOQJi0

三ヶ月ほどまじめに毎日10分学べば
知らない英単語の70〜80%が

アメリカ人のように読めちゃうはず


● 親と子の「学ぶ力」辞典

http://manabiba.com/index.php?go=JSEQmI

 

● まなびばのホームページ

http://manabiba.com/