読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

【今日の学び】 サンケイアトムズって知ってますか?

1965年5月10日、プロ野球球団の一つである「国鉄スワローズ」が、フジテレビ・産経新聞社に売却されました。現在の「ヤクルトスワローズ」です。

 

私の中では「国鉄スワローズ」と「ヤクルトスワローズ」の印象が強かったので、ずっと「スワローズ」だったような気がしていました。でも、途中は「アトムズ」だったようです。

 

最初はサンケイスワローズでしたが、その年の成績は44勝91敗。その年のドラフト会議で指名された選手11人中の9人が入団拒否されてしまいました。そこでフジテレビで放送されていた白黒アニメ「鉄腕アトム」にあやかろうと「サンケイアトムズ」になりました。

 

1970年に経営権がヤクルトに移っても、まだ「ヤクルトアトムズ」でした。それが鉄腕アトムの生みの親である虫プロダクションが倒産したので、「ヤクルトスワローズ」になったのです。

 

アトムズ時代は4〜6位をウロウロしていましたが、1974年には13年ぶりの3位でAクラス入りを果たし、1978年にはセ・リーグで優勝した上に当時圧倒的に強かった阪急ブレーブスを破って日本一に輝きました。

 

鉄腕アトムよりツバメの方が強いというか、名前と実力とは関係がないのでしょう。

 

 

ちなみに、ぼくが大好きなマスコット「つば九郎」の登場は1994年4月9日です。

 

 

 


人気ブログランキングへ

−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−

フェイスブック

https://www.facebook.com/okada.yasu
友達申請をお待ちいたしております

 

ツイッター

https://twitter.com/manabiba

フォローしていただけるとうれしいです

 

フォニックス教材のご案内

http://manabiba.com/index.php?go=dOQJi0

三ヶ月ほどまじめに毎日10分学べば
知らない英単語の70〜80%が

アメリカ人のように読めちゃうはず


● 親と子の「学ぶ力」辞典

http://manabiba.com/index.php?go=JSEQmI

 

● まなびばのホームページ

http://manabiba.com/