
ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

今日は何の日の学び方

「今日は何の日」をテーマに、毎日ブログを更新することにして、今日で12日目になりました。

 

最初は文字通りの「今日は何の日〜毎日が記念日〜」というサイトを見て、ふっと思った事を書いてみました。このサイトは記念日を中心にまとめてあるので、そこから思いが立ち上がることも少なくありませんでした。

 

ところが一週間くらいすると、むずかしくなってきたのです。

 

そもそも、記念日といっても、企業や団体が語呂(ごろ)合わせで作っているものが結構あって、あきれてしまい、心が動きにくくなってしまったのかもしれません。

 

それで、ウィキペディアの日付を検索してみると、ぜんぜん印象が変わりました。たとえば今日=5月7日では誕生日だけでも、ルイ一世から本多猪四郎萩本欽一まちゃまちゃ、と125人も並んでいます。

 

もっとも、ほとんど知らない人なのですが…

 

そんなページを見ながら、フッと浮かんだ事を記事にしようとすれば、細かい事を調べないと書けなくなったりします。そこでまた検索したり、本を見たりすると、また新しい発見があって面白いのです。

 

そして、何にどんな反応をするのかで、自分自身が浮かび上がってくるのです。

自分だけの「今日は何の日」を考えるだけで、いろいろなことが学べることが分かってしまいました。

 

 

 


人気ブログランキングへ

−=−=−=−=−=−=−=−=−=−=−

 

● まなびばのホームページ

http://manabiba.com/

 

● 親と子の「学ぶ力」辞典

http://manabiba.com/index.php?go=JSEQmI

 

フェイスブック

https://www.facebook.com/okada.yasu
友達申請をお待ちいたしております

 

ツイッター

https://twitter.com/manabiba

フォローしていただけるとうれしいです

 

フォニックス教材のご案内

http://manabiba.com/index.php?go=dOQJi0

三ヶ月ほどまじめに毎日10分学べば
知らない英単語の70〜80%が

アメリカ人のように読めちゃうはず