ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

大掃除は自制心を養うチャンス

慣れないことからは心が離れやすい

f:id:manabikata:20161128130156j:plain

11月も終わりですね

 

大掃除のプランは
立て始めていますか?

毎日の掃除では慣れていて
スーッと終わることでも
大掃除となると
勝手が変わりますよね?

 

ついつい脱線してしまう
ってことはありませんか?

 

たとえば
古本屋か廃品回収にでも出そうと
本棚を整理して
読みそうにもない本を選んでいたら
子どもの頃の文集が目に入って
読みふけってしまい
アッという間に30分
何もしないで過ぎてしまったとか

 

脱線は悪いことではない

こんな風になる時こそ
自制心を育てるチャンスです

 

思わず揺れ動いた心を
自分がしていたことに
スッと戻す練習ができます


以前も書きましたが
人間の心は
すぐに揺れ動くようにできています

 

大事なことは
心の錨(いかり)を下ろすことです

 

okadayasuyuki.com

 

何かに取り組んでいるときは
スッと戻れた方が
仕事でも遊びでも
うまくいくことが多いからです

 

心が揺らぐのはいいけれど
揺らいだ後に戻れりたい

 

それはもともと人間に
備わっている力ではないので
練習しないと身につきません

 

okadayasuyuki.com

 

 すぐに戻れれば自分を責めない

ですから
気がそれた自分を責めないことです

 

気がそれたと思ったら
すぐに戻ればいいだけです

 

戻る練習をすることです

 

その練習に一番いいのは
私のプリント学習ですが
大掃除でもできます

 

さっきの話で言えば
文集に集中して
思い出に浸っていることに
ふっと気づいたら
文集は後で見ることにして
わかりやすいところに置くのです

そして本の整理に戻ります

これをできる限り
素早くすることです

 

メモを貼るのが有効です

私の場合
ポイントはメモをすることです

 

これはやっておこう
と思ったことはとりあえずメモ

 

いま何をしているかも
メモしておくようにしています

 

でないとどんどん違うことに
関心が写ってしまうのです

 

● 個別教育相談やってます

medium.com