
集中力・処理能力・判断力を鍛えるおかだ式

開発者=岡田康之(おかだやすゆき)のつぶやき

同じ問題を何回解いても身につかないとぼやく大学受験生がいた

まず、困っている様子を聞いてみた

「どんなふうに困っているの?」

「むずかしい問題だと
 解き方の見当もつかないこともあります

 それに途中で行き詰まったり
 勘違いしたり
 いろいろです」

できない度合いについて極端な話を聞いてみた

「最初っから手も着かないような問題は
 どんな風にしているの?」

「まず解答を見て
 内容がわかったら写しています」

「それから?」

「一通り解答を写した後ですか?」

「うん」

「次の日か数日後に
 もう一度挑戦するのですが
 あまりできるようにはならないんです」

できなさ加減がわかったので対策を聞いてみた

「そうなんだ
 で、どうしたら良いと思う」

「それに困っているから相談しているのですが…」

「そりゃそうだ。
 解答を見て
 内容がわかったら写しているんだけど
 次の日もあまり変わらない
 ということだったよね」

「はい」

「ということは
 内容がわかったと思って
 解答を写すだけでは
 やってもやらなくても同じ
 ってことなのかもしれないよね?」

「そうですね」

「その日のうちに
 何かできることはないかなぁ?」

「もう一度その問題を解いてみる
 くらいでしょうか?」

「なるほど
 もう一度解くとしたら
 どんなところに気をつけると良い
 と思う?」

「解答を見ないで
 解答を書いてみるってことですか?」

「それもいいだろうねぇ」

「同じ日にもう一度やっても良いんですか?」

「どうしていけないの?」

プリント学習と受験勉強の違いについて話すことになった

「まなびばのプリントでは
 同じ日にまとめてプリントをするより
 毎日1枚ずつ学習した方が良い
 とおっしゃってるじゃないですか」

「ぼくの作ったプリントはね

 でもプリントと物理の入試問題とは
 内容がぜんぜん違うよね。

 一番の違いは何だと思う?」

「入試問題のほうがうんとむずかしい」

「その他には」

「プリントは一枚の中に
 新しいことは一つだけど
 入試問題にはいくつも
 理解できていないことがある」

「そうだね

 プリントの場合は
 同じテーマでいくつもいくつも
 練習するように作っているけど
 入試問題は同じ内容の問題は
 いくつもないし
 一問解くのに10分も20分もかかるのが普通だよね

 その日に3回位やって
 解答を見なくても解けると
 思えるまでやっても良いんじゃない?」

「そうなんですね」

「プリントだって
 次の日にはもう一度取り組むときに
 やり方がわからないままに終わらすことは
 なかったでしょう?」

「それはそうですね」

次にどうするかが見えるまでやめないことが原則なのだ

「もちろん
 一日で回答を見ないで解ける
 ようになるところまでは
 行かないこともあるかもしれない

 でも原則は次は回答を見ないでも大丈夫
 ってところまではやっておかないと
 次も確実に解答を見ないとダメ
 ってことだろうねぇ」

「時間がなくて途中でおしまい
 になってしまった場合は
 どうすれば良いのでしょう?」

「どうすればこうすればも
 次も解答を見ながら考えるところから
 始めるしかないんじゃないの?」

「そうですね」

「そんな状態では
 同じような問題が出ても
 テストで解けるはずもないものね」

「確かに」


解答を見て考えることは有効な勉強の進め方なのだ

「まだ心の何処かで
 『解答を見ることは悪いことだ』
 って思っているんじゃないの?」
「そうかもしれません」
「入試問題の場合は
 問題集の解答だって
 ベストとは限らないし
 別解もあるでしょ」

「はい」

「解答を写す時も
 『どうしてこのおっさんは
  こんなふうに解答を書き始めたんだろう?』
 とか
 『この展開は手を抜き過ぎじゃないの?』
 とか
 『ここは飛躍があるな』
 とか
 『ここは細かすぎるよ』
 とか
 いろいろ思うことがあるでしょう?」

「時々はありますね」

「自分の心がどんなふうに動いていて
 『これでいいな』
 とか
 『うーん、よくわからないなぁ』
 なんて思っている自分自身を
 よく見てあげることも大事だと思うよ」

「わかりました

 ちょっとやり方が見えてきた
 気がしました」

受験勉強でも
大事なことは
解答を覚えることではない

自分の心の変化に敏感になり
「これで行けそうだ」
と思えるところまで
「あーでもない」
「こーでもない」
と模索することが
学習するということなのだ。

  

にほんブログ村 教育ブログ 小学校教育へ
にほんブログ村