
ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

自分から名前が書けるようになるまで




まなびばの学習の柱は
プリント学習です

お勉強ではなく
お稽古だと思っています

お稽古の最初は
名前と日付を書くことです

ただそれだけのことが
なかなかできるようにならない子どもが
時々います

できない子どもには
名前と日付を書く意味を
いろいろと話します

 名前が書いていないと
 誰がやったか分からないでしょ

 日付が書いてなければ
 何時やったか分からないでしょ

といった大前提を話すこともあれば

 テストで名前を書かなかったら
 0点になっちゃうよ

 入試だったら
 不合格だよ

とおどしを入れてみたりします

一番伝えたいことは

 名前と日付を書くのは
 お稽古の前の心構えを
 整えるためだよ

ということですが
どれほど真剣に話しても
一度で改められることは
余りありません

いろんな言い方で
10回20回30回と伝え続けると
ある日突然
スッとできる様になる日が
やってくるものだ

と思いながら
何度でも働きかけるのが
私の仕事です



                        ペタしてね