ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

自尊感情が高すぎる?




一度や二度やってみて
これはできそうにない
と感じたからといって
投げやりになったり
イヤイヤするのは
やめた方がいい

真剣に取り組まずに
ダラダライヤイヤする練習に
なってしまうから


初めてすることや
なかなかうまくいかないことは
二度や三度試したくらいで
できるようにはならない

できるようになりたければ
10回でも20回でも
試してみることだ

ふつうの人にできることで
もう少しでできそうなことなら
100回も試せば
だいたいできるようになる


ダメかなぁと思ったときには
自転車に乗れるようになるまで
何回転んだのかを思い出せばいい

2〜3回でできるようにならないと
不満に思ったとしたら
あなたは自尊感情が高すぎるのだ


   まなびばの考え方を
    無料のメール講座でお届けしています。
    くわしくはコチラから ⇒ ★

                                             ペタしてね