
ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

親の育て方で子どもの性格は決まりません


親の育て方で性格が決まる
という人がいます

そういう傾向が
まったくないとは思いませんが
子どもの性格は親の育て方で決まる
というのは言いすぎだと思います


私の元生徒に
一卵性双生児がいました

遺伝情報はまったく同じなので
姿かたちも声も
ほとんど区別がつきません

親御さんも分け隔てなく
子育てをされていました

それでも
性格も好みも
かなり違いました

選んだ進路も違いました

似ているところはあるけれども
やっぱり別人なのです


ですから
親の育て方や態度の影響は
子どもが大人になっていく要因が
全部で100だとすれば
せいぜい2〜3くらいだろう
と私は考えています






参考記事:
子どもの性格は、親の態度で決まるって本当? 「サイモンズ式分類」
子どもの性格は、子どもがもともと持って生まれてきたものなの? それとも、親の育て方によるものなの? ..........≪続きを読む≫