ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

人間にはお休みも必要です


通信生のA君と私は
毎日3枚のプリントを学習する
と約束をしていました

最初は原則どおり
毎日1枚の学習からはじめて
なれてきたので
2枚 3枚
と増やしてきたのです

増やしてから3ヶ月くらいは
順調にできていましたが
だんだんできない日が増えてきました

先月の後半など
15日のうち2日しか
学習しませんでした

そこでこんなやり取りになりました

   *    *    *

「ねぇ
 このままでいいと思ってるの?」

「もちろんちゃんとできるようになりたいです」

「そうなんだ
 じゃあ試しに
 週休二日にしてみない?」


「どういうことですか」

「学校でも市役所でも
 土日は休みでしょ
 A君も土日は休みとか
 火・金と休むとか決めても
 いいんじゃないかな
 って思ったんだ」

「本当は毎日なんでしょう?」

「そうだけど
 毎日って言うだけで
 あんまりやらないより
 土日は休みにしても
 後はしっかりやった方が
 力はつくと思うよ」

「なるほど
 でも早く進みたいので
 日曜だけ休みにしてみます」


そんな会話を交わして一ヶ月が過ぎ
5月のA君は21日も学習しました



※ 二週間に一度くらいのペースで
 メールマガジンを発行しています
 お申し込みは
 ⇒ コチラから