ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

「わからないこと」は大事にしましょう

掲示板


悪いことした子どもはたいてい
「どうしてこんなことをしたの?」
と聞かれることになります

けれども
自分がしたことの理由を
ちゃんと話せる人は
そんなにいるものではありません

私自身も
「どうしてあんなことをしたんだろう?」
「どうしてこうしなかったんだろう?」
とその理由がよくわからないことばかりです


それでも
半年・1年・5年・10年と
時間が過ぎてみると
「なるほど
 そういうことだったんだ」
とわかることがあります


そんなわけで私は
子どもたちから

「よくわかりません」


と言われたとき

「わからないことを
 大事に自分の胸にしまっておくと
 いつか本当の意味がわかるんだ

 だから
 わからないことは
 捨てないようにしないとね」

などと話すことがあります



※ 2週間に1度くらいのペースで
メールマガジンを発行しています

●お申し込みは ⇒ コチラから