ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

人の考えは変わるものです

朝焼け


ある人から
「前に岡田さんが言ってたことと
今日聞いた話はずいぶん違いますね」
と言われてしまいました

そこで私は
こんな話をしていました

   *    *    *

今日させていただいたお話は
いまの私が
これは間違いない
と思っていることだけです

最近はとくに
間違いないと思ったことだけ
を話すように心がけています


それでも私の考えは
毎日少しずつ変わっています

どの考えが
どのように
どうして変わったのか

をていねいに話すのは
やさしくはありません

「おや? 変だな?」
と思われたら
小さなことでも
お気軽に聞きなおしてください


もっとも
私が聞く側のときに
そんなふうに聞くことができるかというと
むずかしいかもしれませんが…


   *    *    *

人と人が分かりあうまでの道のりは
ふつうに思われているより
ずっと長い時間がいると思っています