ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

ありのままを見てもらいたい

むしめがね


私は
解答を渡されずに
大量の問題が宿題になったときには
宿題をやらなくてもいい
と考えているわけではありません

居残りになったり
平常点が下げられたりすることが
不安でたまらない子どもの気持ちがわかるからです


もちろん
正解がすぐに出なかったり
少し調べてもわからないときは
時間をいっぱいかけるのは
ものすごくムダだと思います

そういう時は
「考え抜いて、調べましたがわかりません」
と書けばいいと思うのです


解答があっても
解答の意味がわからないときは
「これは字の練習だ」と思って
赤ペンで答を写すのもいいと思います


「努力してもこの宿題は私には無理でした」
と先生に伝えることが
大事な気がするからです


宿題だからといって
ごまかしてもいい理由は
どこにもないと思うからです




 読んだ意味があれば
  ↓↓ ポチっと