ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

学校に行かなくてもいいのでは…

学校



滋賀県大津市
いじめを受けていた中学生が自殺しました

マスコミなどによって
学校の先生や教育委員会が責められています

たしかに先生や教育委員会
あるいはいじめていた子どもたちに問題はあります


けれども私は
すべてのできごとの原因はたくさんある
と思っていますから
学校の先生や教育委員会だけが悪いとも
いじめていた子どもたちだけが悪いとも
思っていません


彼が自殺するほど思いつめないようにすることは
他の人にもできたのではないかと思うのです

父親が被害届を3度も出そうとしたそうですから
先生方はもちろん家族も
何らかの問題があるとは思っていたのでしょう


行けば被害をあいそうな学校に行く必要はない
ときっぱりいう人が周りに1〜2人いれば
彼が自分で死ぬことはなかったかもしれません



少なくともいまの学校は
行かないより行ったほうがいい
程度の場所です

法外なお金を使ったり
眼鏡が壊れるようなダメージを
覚悟して
行くほどのところだとは
思えません