ていねいにスラスラと

おかだ式計算プリントシステムの開発者のつぶやき

注意がそれたら 戻ればいい


6月22日に
「人の集中力はうつろうモノです」
でお話したように
ズ〜ッと一つのことに
集中しつづけることは
人にできることではありません

 A に集中しようと思っていても
気持ちは B に移ってしまうのです

ですから A に集中したいときは
気持ちは A から離れるに決まっている
とハラをくくるのです

予想通りに気持ちが離れたら
「離れたな」と思って
集中したいことに戻ればいいのです

そうです
集中するとは
離れた気持ちを
戻すことだったのです


ですから
離れた気持ちを
元に戻す練習をつづけると
集中力がきたえられる


私はそう思っています


読んだかいがあったなら
   ↓
↓↓ ポチっと